大阪生まれ。二世帯住宅の実家にて、亡き祖母の暮らした部屋をアトリエ兼部分的な住居としつつ、アクセサリーと服、美術作品を作っています。
https://gushanotabi.wordpress.com
5月23日(水)
夜遅く仕事から帰ってきたら自宅近くの駐車場で金氏徹平くんを見かけ「わー」と手を振ったら、「ちょっと来てくれますか」と車に乗せられ何かの現場へ連れていかれる。「あー私、明日も仕事が早いんだけどな、どうしよう」と思っている、夢。金氏くんは何度か夢に出てきているけど、毎回どこか知らない場所へ連れて行ってくれて何かができる最中の様子を見せてくれる。アクセサリーの土台作りと下地塗り。夜、日大アメフト部の監督とコーチの会見をネットで視聴しつつ、塗料やメディウムで汚れた作業台にサンドペーパーをかけまくる。
5月24日(木)
朝、友人の同僚の方から帯留のオーダーを受ける。来月中に、色味や石の感じをイメージしておいていただくことになった。朝食はじゃがいもとにんじん、キャベツと卵をフライパンで蒸し炒めにしたもの。床の拭き掃除をしながら昨日みた会見を思い出し、「権力」というものについて考える。優しさや弱さと向き合える人が上に立つ時代が来ますように、と思う。ネットでアクセサリー用の資材を発注。アクセサリーの土台のペイント80個。
5月25日(金)
体調すぐれず気持ちが少しふさぐ。Twitterでフォローしている人が、自分を機嫌よくするためにシャンパンとフルーツタルトを買って帰っている様子をみて良いなと思う。お祝いのような華やかさ。お酒とタルトを組み合わせたことがこれまで無いので試してみたい、誕生日に試そうかと考えるが、誕生日にそういう気分になるかどうか分からないし、そういう気分になっているのは今なのだ。コンビニで冷凍の焼売とシードルを買い、近所で唯一美味しいタルトを売る店でりんごのタルトを買った。先に入浴をすませ、焼売とレタスとブロッコリー、シードルとりんごのタルトを食べると気分がとてもよくなった。アクセサリーの土台のペイント80個。色は、錆浅葱、鬱金、中紅、猩々緋。
5月26日(土)
制作しながら関学アメフト部のコーチの会見をネットで視聴する。私がこの出来事に関心があるのは、男性同士の間で行われる暴力と男女間の暴力は繋がっていると思うからだ。あらゆる負の連鎖が少しずつ絶たれていきますようにと思っている。アクセサリーの土台のペイントが新たに2種できる。ひとつは、紫がかった紺とグレー、パールブルーの配色。もうひとつは、レンガ色や砂色、ターコイズの配色。どちらも抽象画っぽく、渋い仕上がりで、気に入っている。
2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。